先輩社員の声

宇都宮市役所ロゴマーク

宇都宮市役所(栃木県宇都宮市旭1-1-5/2024年1月15日更新)

「国内初、最先端に関われる自治体」
 全線新設LRTとしては国内初となる、ライトラインが開業するなど、北関東最大の都市として安定した基盤を持ちながら、他の自治体では体験できないような挑戦的な事業も展開していく力を強みとする宇都宮。100年先も持続可能な都市として「住みたいまち」と思ってもらえるよう、夢や希望がかなうまち「スーパースマートシティ」の実現に向けて、今後も職員一人ひとりが個性を最大限に生かし、知恵を絞り、新しい試みを取り入れ、宇都宮市の魅力や可能性を引き出していきます。

一般行政(環境部ごみ減量課)

2023年11月06日

現在の仕事内容

宇都宮市には,ごみの排出が難しい方の自宅に週1回,ごみの収集に伺う「ふれあい収集」という制度があり,私はその対象者の方の自宅を訪問し調査を行っています。また,様々な部署の若手職員と意見を出し合い,本市の課題解決に向けた政策の提言を行う「うつのみや未来創造プロジェクト(みやプロ)」のメンバーとして,「子どもに夢を」をテーマにした活動も行いました。

 

仕事の魅力・やりがい

超高齢社会の中,ふれあい収集の申請件数は年々増加していますが,対象者の方に寄り添い,丁寧な説明や調査を心がけ,無事,収集の体制を整えることができた時は毎回達成感があります。さらに,「みやプロ」をはじめ若手職員の考えた政策を市長・副市長に直接提言できる機会があるなど,自分の考えを発信するチャンスが多く与えられているのも宇都宮市で働く魅力だと感じます。