お知らせ

~私たちの生活を支える仕事~

2022年01月17日

入社1年目 アシスタント Tさん

所属部/チーム : インフラマネジメント部 設計チーム 

 

現在の仕事内容を教えてください。

 

T:私は主にAutoCADというソフトを使用して、技術者の方からの指示を元に、図面の作成を行っています。

 

当社に入社を決めた理由を教えてください。

 

T:私は、コロナ禍での就職活動を行いました。そのため、これからの生活様式の変化に応じて、安定性・将来性などを重視して業界選びを行っていました。

当社のことを知ったのは、栃木県の企業が集まるオンライン説明会に参加した際でした。

これからも私たちの生活に必要不可欠である上下水道の設計に関われるという点に安定性や将来性を感じました。

さらに、仕事を通し地域の方々の生活を守ることに携われるという点に惹かれて、当社で働きたいと思いました。

 

これから就職活動を行う学生の皆さんへ向けたアドバイスをお願いします。

 

T:就職活動では、常に視野を広く持って活動することが大切だと思います。

様々な業界の説明会に積極的に参加してみたり、友人や先輩方にたくさん話を聞いてみたり、様々な方向から、より多くの情報を得ることが大切だと思います。

私も実際に多くの企業説明会に参加しました。様々な業界、多くの企業を知ることで、世の中にはどんな仕事があるのか、その中で自身の興味のある分野や業界は何なのか、そして自分に合う企業はどこなのか・・・

といった答えが見つけやすくなると思います。

就職活動では大変なこともたくさんあると思いますが、就職活動の期間は、自分と向き合うことができる貴重な機会でもあると思います。最後まで諦めずに活動することで、

きっと自分に合う企業と出会うことができると思います。納得のいく就活ができるよう応援しています。頑張ってください。