お知らせ

挑戦できる機会が多くあり成長できる仕事です

2023年01月20日

小暮 比菜乃(2021年入会)

仕事内容:JAの共済担当職員を支援・サポートする仕事(JA支援部所属)

 

■これが私の仕事

 JAには組合員・利用者の方のお宅を訪問し「ひと・いえ・くるま・農業」の総合保障をご提供するライフアドバイザー(LA)と、JAの窓口で共済商品をご提供するスマイルサポーターという共済を担当する職員がいらっしゃいます。
 私の仕事はLAやスマイルサポーターの活動を支援・サポートする仕事です。具体的には、共済に関する知識や推進方法等を習得するための研修会講師、共済を推進する際に活用できる資材の作成、実績管理、JAからの問い合わせ対応など業務内容は多岐にわたります。
 どの業務も責任感が問われる重要な業務ですが、若いうちから様々な経験ができるため、これまでの業務経験はどれも自分の自信や成長に大きく繋がっていると思います。
 LAやスマイルサポーターが自信を持ってJA共済の保障を組合員・利用者の皆さまにご提供できるように、また、組合員・利用者の皆さまに安心と満足をご提供できるように部署全体で協力し合いながら業務に取り組んでいます。

 

■だからこの仕事が好き!

 私は就職活動をするなかで、「誰かの役に立てること」を軸としていました。
 その軸を業務のなかで感じる瞬間があり、LAの方に対して行った研修会で講師を務めた際に、受講者から「説明が分かりやすく、役に立った」と言っていただいたことがありました。入会してすぐに講師を務めた研修会では、受講者に、どのようにすれば「伝わり、実践に活かせる」研修会にできるのだろうかと悩み、改善をし続けていたこともあり、この出来事はとても嬉しく、やりがいを感じた瞬間でした。
 また、職場の環境も、いつもご協力をいただけるJA職員や幅広い知識を持った先輩職員など尊敬できる方がたくさんいらっしゃいます。一日でも早く先輩職員のように活躍できる職員になりたいという思いで刺激を受けながら日々の業務に励むことができ、このような職場環境も自分に適していると思います。

 

■先輩からの就職活動アドバイス

 業種や職種を絞らずにできるだけ多くの企業を見て、知ることが大切だと思います。
 実際に私は興味のある企業だけでなく、視野を広げて幅広く就職活動を行ったことで、自分が興味のある分野や仕事をする上での軸を見つけることができました。
 また、説明会などで少しでも気になったことは質問をすることでその企業を知ることができるので、とても効果的であると思います。
 焦らず、落ち着いて、自分が納得できるまで行動することが重要であると思います。