先輩社員の声

花咲グループ〔栃木小松フォークリフト㈱、㈱マテハンソフト、㈱ケイエムシー、㈱マテハンサービス〕ロゴマーク

花咲グループ〔栃木小松フォークリフト㈱、㈱マテハンソフト、㈱ケイエムシー、㈱マテハンサービス〕(栃木県宇都宮市問屋町3172-36 栃木小松フォークリフト㈱/2024年1月16日更新)

◆物流専門商社の花咲グループでは、2024年の新卒採用は終了いたしました。

・栃木小松フォークリフト(株)※2024年の新卒採用は終了いたしました。 

・(株)マテハンソフト ※2024年の新卒採用は終了いたしました。

・(株)ケイエムシー ※2024年の新卒採用は終了いたしました。




ソフト開発のはじめから携われる会社。栃木でSEをやるには最適な環境です。

2023年02月28日

プロフィール

A.H(27) 四大理系卒 入社6年
㈱マテハンソフト システム部

現在の仕事内容

パッケージソフトのプログラミングと、個々のお客様に向けたカスタマイズをメインに担当しています。弊社独自ソフト「Koji NEO」を中心に扱っていますが、こちらは建設業様向けに開発された原価管理情報システム。仕事は4~5人のチームで進めていますが、自分の担当部分はスタートからきちんと携われるので、集中して取り組みやすいです。 ※また、現在はコロナ禍による影響で月間5日程度の出社以外はテレワークで仕事をしています。

1日のスケジュール

時刻 内容 詳細
8:30 出社・朝礼 社員全員で10分程度のミーティングを行います。プロジェクトによっては進捗度合の報告などもあります。※テレワークの場合は自宅からリモート参加しています。
8:45 メールチェック・会議 社内共有ポータルサイトやワークフローなどのチェックを行ってから、その日の実務に入ります。また月に一度、私の所属するシステム部の会議があります。入社したばかりのころは板書や議事録制作を行っていました(これがすごく勉強になります!)。
12:00 昼休み 普段のお昼はお弁当が中心です。また、月に1回会社負担のランチミーティングがあります※現在はコロナ禍のため休止中です。ここでは普段接しない人とも会話ができるので、チームワーク作りには欠かせないと思います。
13:00 制作・プログラミング お客様のご利用状況に合わせてカスタマイズしていることが多いです。現状は自宅で作業することがほとんどです。
17:30 退社 毎週水曜日は定時退社。帰り際に買い物もできます(忙しい時期は、多少遅くなることもあります)。

職場の雰囲気

システム部は静かなので、小さい音でBGMがかかっています。1人あたりのデスクが広く(幅180cm)、イスもちょっと高級なもので座り心地は抜群。モニターも2台あり職場環境はすごく良いと思います。1人ずつの仕切りがないので、広々としていて周囲との連携がとりやすい点も気に入っています。
※現在はテレワークのためマイペースで仕事ができることがいいですね。週1回会社に行くのもすごく楽しみです!

学生の皆さんへのアドバイス

様々なソフト開発ができる会社なので、何らかのプログラム言語(C・HTML等)に携わっている方にぴったりだと思います。資格や文系・理系などを問うことはないのですが、しいて言えば「基本情報技術者」を取っておくのは良いと思います(入社後の取得でも問題ありません)。

これだけは言いたい!

転勤がなく地元に根ざしている会社です。先輩もやさしく、C♯などはかなり丁寧に教えてもらえました。地元でシステムエンジニアを目指している方ならぜひお勧めです!