先輩社員の声

花咲グループ〔栃木小松フォークリフト㈱、㈱マテハンソフト、㈱ケイエムシー、㈱マテハンサービス〕ロゴマーク

花咲グループ〔栃木小松フォークリフト㈱、㈱マテハンソフト、㈱ケイエムシー、㈱マテハンサービス〕(栃木県宇都宮市問屋町3172-36 栃木小松フォークリフト㈱/2024年1月16日更新)

◆物流専門商社の花咲グループでは、2024年の新卒採用は終了いたしました。

・栃木小松フォークリフト(株)※2024年の新卒採用は終了いたしました。 

・(株)マテハンソフト ※2024年の新卒採用は終了いたしました。

・(株)ケイエムシー ※2024年の新卒採用は終了いたしました。




「KOMATSU」ブランドの商品力が味方!

2023年02月28日

現在の仕事内容

当社は、建設機械業界でトップシェアを誇るKOMATSU(小松製作所)のフォークリフト及びミニ建機を、栃木県内で販売・メンテナンスする会社。私は営業として300社ほどのユーザー様に対し、新車・中古車・物流機器の販売、レンタル・リースをご提案しています。〈お客様の稼働を止めない〉ことが私の仕事です!また、努力の賜物なのか、おかげさまで2023年4月1日付けで支店長になります!責任が重くなる分、給与も期待してます(笑)!!!!

プロフィール

T.N(31) 四大文系卒 入社8年
栃木小松フォークリフト㈱ 鹿沼支店 支店長

職場の雰囲気

■鹿沼支店は、営業3名・サービスエンジニア(整備士)6名※フロントマン含む、事務1名。営業とサービスエンジニアはバディを組んで行動しているため、お互いを理解し合っています。家族みたいにあったかい雰囲気の支店で、事務所に集まった時は仕事の話、プライベートの話など、ひとつの話題をみんなで共有してガヤガヤしています(もちろんマスク着用・換気・3密に充分気をつけています)。それでいて、やるときはやるメリハリのある職場です。

■業務についてはブラザー制度をとっており、メンター的存在の年の近い先輩が教えてくれるほか、社外研修やメーカー研修にもたびたび参加させてもらっています。社会人として・営業としての身のこなし、お客様の心をつかむ話し方などを実践的に習得でき、日々の営業活動に自信を持って取り組めます。

■全社的には、歓送迎会・暑気払い・忘年会などのイベントがあり、そこで同期や先輩と会うのが楽しみです。(現在はコロナ禍のため自粛や、リモートで対応しています)

会社を選んだ理由

■明るい性格を活かせる仕事だと思って、営業職を志望。大学の先輩が先に入社していたので、会社について話を聞いていて、自分で仕事を見つけ、仕事を取ってきて…というところがいいと思いました。「KOMATSU」という強いネームバリューの品物を売れるということも魅力でした。

■フォークリフト自体には正直、馴染みがありませんでしたね…。けれど、例えば今手にしているペンも、ペットボトルも、どこから来るのか?と考えたら、フォークリフトが稼働しているおかげでここにあるんです。重い物を持ち上げるフォークがなければ物は作れないし、届かない。そう思うと意外と身近な存在なんですよ(ちなみに入社後、フォークリフト免許取得できます!)。

学生の皆さんへのアドバイス

■まずは目の前のことに一生懸命取り組むこと。それで、今まで見えなかった次のステップが見えてくると思います。社会人はどんな相手にも柔軟に対応しないといけないので、今の生活から視野を広げておいて対応力を付けておくといいと思います。

■個人的には、「挨拶」「返事」「気づかい」をしっかりしておくと良いと思います!失敗することを恐れずに、いろいろなことにチャレンジしてください!